女子大のレベル

大学の偏差値ランキング表などを見ると自分の時代とはかなり違うなぁと感じます。 女子大の偏差値は昔はもっと高かった私が受験生だったのは今から30年ほど前。当時は、女子には短大が人気で4年生の大学に行くなら女子大の方が就職が楽だと言われていた時代。東京に行きたい・・・ただそれだけで東京の大学を目指していた私も、就職のことを考えて女子大を目指しました。T女大が第一志望。吉祥寺に住むことに憧れてたなぁ…

続きを読む

お金がない!

お金がない!昔、そんなタイトルのドラマがありました。まあ、ドラマではなく我が家のことなんですけど。 大学進学の準備には多額のお金が掛かります。国立大学でも予想以上の出費があり、日を追うごとに貧素になる我が家の食卓。 ツゲ丸はなんとか第一種奨学金の予約候補生となっているのですが大学入学後の進学届を出して、大学で手続きしなくてはいけません。その手続き後、4月の末~6月上旬に最初の奨学金が入金され…

続きを読む

受験生と部活

夏まで部活をしていて志望大学に現役で合格ツゲ丸の母校は公立の自称進学校(ツゲ丸曰く)。文武両道、受験は団体戦・・・合言葉のように先生たちはその言葉を使います。もちろん、運動部でバリバリ活躍して医学部や国立大学に現役合格している子もいます。旧帝以上や医学部に合格する一部の子達以外はほとんどが志望校を下げて出願しているのも事実です。現役で国立の医学部に合格した友人は、ツゲ丸によると頭の構造が違うらし…

続きを読む