前を向こう!!

引越しの準備も進んでいないのに、ツゲ丸は毎日のように出歩いています。この時期は、各地に散らばっている大学生たちが帰省しています。部活の集まり、クラスの集まり、友人同士などお付き合いがあるのでしょう。 そういえば、昨年は何もなかったなぁ。多分、各集まりはたくさんあったと思います。全てキャンセルしたのか、皆遠慮して声をかけなかったとか・・・。 浪人時代、ツゲ丸はツイッターのアカウントまで削除して…

続きを読む

大手予備校に行くべきか

浪人が決まってから、河合塾のパンフレットがよく送られてくるようになりました。 大手予備校に行くべきか否か ツゲ丸はそれまでは個人塾に行っていました。塾の費用は、大手予備校に比べたらかなりお安く月々2万円程度。余裕のない我が家のお財布に優しい塾です。ただ、浪人ともなるとそうはいかないと思っていました。 元々地元の国立大学なら実績のある塾。高1の時は文系型のツゲ丸の数学対策として通っていました…

続きを読む

浪人生を持つ親の覚悟

ツゲ丸の浪人決定のことはなぜかご近所やら同じ地域の同級生たちにすぐに広まった。 こういう話題ってなんで広まるのでしょう。接点の全くない人まで知っていましたから・・・。近所で浪人生なんていませんから珍しいのかもしれません。最初は、なんて言っていいのかわからなくてギクシャクしていましたが一番気の合うご近所さんが~よかったねぇ、もう1年いてくれるじゃない。そう言ってくれた時、スーっと力が抜けました。…

続きを読む