浪人バンザイ!!

ツゲ丸の出身高校は、毎年ほとんどの子が現役で大学に進学します。ところが、昨年は強気で出願し、結果が出なくて浪人を選んだ子がツゲ丸を含め多かったそうです。 浪人で伸びる子は3割と言われています 先日、ツゲ丸が母校に合格の結果を報告しに行った際、(浪人)仲間たちも報告に来ていたそうです。 結果は、三分の二が現役の時の志望大学と同等かそれ以上にステップアップしたところに合格していました。この結果…

続きを読む

宅浪生は母校の先生にお世話になろう

国立前期、志望学部変更で急遽小論文対策が必要となる ツゲ丸の受験する法学部は英語、数学、小論文が試験科目です。元志望の経済学部は、国語、英語、数学でしたので小論対策はしていません。この大学の小論文は、まずかなり長い評論文を読み内容を理解した上で要約をします。そして、設問に従って自分の意見を論文形式にまとめるのです。 また、その文章が読みにくい。政治的なものや、世界情勢など幅広く関心を持ってい…

続きを読む

大学入学手続き

大学合格の余韻に浸る暇なく、入学の手続きをしなくてはなりません。 事前に振込をしなければならないものや用意しなければならないものがたくさんあり説明の書いてある書類を読んでいても、忘れていた~と前日に気づく始末。 子供名義の口座開設のために訪れた銀行では、同じような人がいてかなり待たされました。 ほんとに疲れます。 おまけに、入学金や授業料以外に払うものが多い。余裕のない我が家にはこれがま…

続きを読む