滑り止めの私立大学

入学金が取られない滑り止めの私大 私大の入試日と合格発表は国立の二次試験よりも早い。そのため、合格した私大に先に入学金を支払って籍を確保しなければなりません。後日、国立大学に合格して、その私立大学の入学を辞退します。この時、先に支払った入学金は戻ってきません。入学金は20~30万円。 1円たりとも余分なお金がない我が家。だからといって、合格している大学もなく前期試験に臨むということは避けたい…

続きを読む

2017年の大学受験の結果③

どうしても旧帝大に行きたい ツゲ丸の志望の旧帝大は、ほとんどの学部全てが二次試験重視です。ただ、法学部のみセンター試験900点/二次試験600点とセンター試験の配点が高いのです。 元々、経済学部にどうしても行きたい訳ではないツゲ丸。就職の際、有利だろうという理由のみで志望していただけでどちらかといえば、政治や法律の方に興味があるため法学部には何も不満はない。 データーネットの得点分布では、…

続きを読む

2017年の大学受験の結果②

甘くなかった現実 センター試験で、目標としていた点数が取れて少々浮き足立っていたツゲ丸。昨年なら、第一志望の旧帝でセンターリサーチA判定が出ています。今年も、英語が易化したものの国語が難化したために昨年と変わらないだろうと安心していたようです。 ところが今年は高得点層が多い!!特に文系は国語難化の影響は全く受けず!!確かにツゲ丸も国語は順調に8割取れていました。初めて9割取れて興奮していた英…

続きを読む