五月病

バタバタと過ごした1ヶ月。明日から5月です。毎年、この時期になるとツゲ丸の調子が悪くなります。小学校6年生の時はゴールデンウィーク明けにダウンして約2週間寝込みました。スイミングの合宿や大会などで疲れていたからだと思います。中学2年生の時もちょうどこの頃、体調を崩しいろいろ検査をしましたがどこも悪いところはありません。医者には精神的なもの・・・なんて言われて本人は憤慨していました。高校でも受…

続きを読む

センター試験、古文・漢文で満点を目指す

ツゲ丸が現役時代のセンター試験で8割以上を得点できたのは、国語と日本史と物理だけでした。高校1年の頃から国語だけは得意だったので、センター試験8割には自信を持っていました。その中でも、漢文には絶対的自信を持っていました。なぜなのかよくわかりませんが、論語を読んで感銘を受けちゃうような変わり者ですから得意なのでしょうか。三国志とか大好きでしたから・・・(中年のおじさんか?)古文もその流れでしょ…

続きを読む

ひとりっこ

ツゲ丸は、ひとりっ子です。本当は、もうひとり欲しいなと思って右往左往したこともありましたが、通院などでツゲ丸にさみしい思いをさせるよりは・・・と自然に任せることにして結局ひとりっ子。ひとりっ子だから甘やかされているなんて思われないように過保護にならないように・・・と育ててきました。 ツゲ丸が幼稚園に入園したばかりの頃、帰りのお迎えに行った際、みんな先生のお話を聞いておとなしく座っているのに…

続きを読む