結局、受験のネックは数学だった

英語が苦手だとか化学が苦手だとかいっても国立文系の数学選択者は、最後は数学の出来不出来で合格が決まります。特に旧帝大の数学は、かなり難問が多く、現役の時のツゲ丸では手も足も出ませんでした。ツゲ丸が現役で受験したC大の数学は、当時のツゲ丸でもなんとか解けていました。ただし過去問は・・・。ここが受験の怖いところ・・・普段なら軽く解けている問題を大門ひとつまるまる落としました。頭が真っ白になっ…

続きを読む

初めて荷物を送る

ツゲ丸が一人暮らしを始めてから、2週間になります。大学も授業が始まり、友達もできました。同じ学部の先輩から、ツゲ丸が非常に興味を持っていた分野のアルバイトを紹介してもらえそう・・・と喜んでいました。 ただ、あまり体調が良くないようです。新歓などで疲れているのでしょう。毎日、睡眠時間が2~3時間だったと言っていました。最近は、落ち着いたみたいですが・・・。 風邪薬と加湿器を送って欲しいとい…

続きを読む

苦手な英語②

ツゲ丸の現役時代は、結局英語の長文がしっかり読めないまま本番に臨む形になりました。 学校で出された課題やプリントは良問でした高校では、長文読解用に英語の読み物が配布されていました。割と有名なお話が多かったです。これらを、高校1年生の時からしっかり読み込んでいれば違ったかもしれません。ところが、彼はこれを訳した文章をネットで探し出して、授業をやり過ごしていました。学校と部活で本当に忙しい毎日…

続きを読む