受験だって団体戦だ

受験のCMを見るようになりました。「受験は団体戦」コレ、ツゲ丸の通っていた高校で合言葉のように使われていました。保護者の説明会でも、入学当初から国立大学の合格を目指して、全員がセンター試験を受験する方向で指導します!!なんて言っていましたっけ。部活動で頑張り、受験勉強もみんなで頑張る・・・まさにCMそのものでした。ツゲ丸も学校の言う通りにしてきた生徒でした。確かに、流れに乗ってグ~ンと成績が…

続きを読む

会社で使えない人にならないために

パートに出るようになって若い人と接する機会も増えました。アルバイトの高校生でも機転のきく子とのんびりとした子・・・いろいろな子がいます。中には、1日出勤しただけで何も言わずに出てこなくなる子もいます。親に辞めるという連絡をさせた大学生の男の子・・・ちゃんと社会人になれるのかなぁ。 私の職場には社員は店長しかいないのですが、時々ヘルプに社員さんが入ります。この人たちは、まだ店を任されていない…

続きを読む

子供の成長

先日、旦那さんと冷蔵庫を交換しに息子のところへ行ってきました。詳しくはこちらの記事をどうぞお昼前に到着しましたが、ツゲ丸は授業があったので先に私たちで冷蔵庫を交換しました。ツゲ丸の授業が終わるのを待つあいだ、旦那さんがその土地で学生生活を過ごしたことがあるのでいろいろ行きたかったところがあるらしく、車をおいて電車で出かけました。昔住んでいたところは、30年前とは全く変わってしまってもうどこな…

続きを読む