少しずつ前進していると思うこのごろ

おととしの今頃・・・事業がうまくいかず家計が火の車で毎日頭を悩ましていました。ツゲ丸の受験費用やら大学の入学費用やらを計算しつつお金のやりくりをする毎日。パートの仕事もシフトを増やしたので、正直、子供の大学のことは本人と学校任せ。自分自身、子供の成績のことにまで気を配る余裕がありませんでした。 そして、昨年の今頃は、ツゲ丸が体調を崩し寝込んでしまうという最悪の事態。最初は急な発熱でインフル…

続きを読む

私立大学で数学受験を選択するのは有利なのか

ツゲ丸が現役の時、私立大学を1校だけ一般受験しました。元々、国立志望で私立大学に進学するつもりはあまりなかったこともあり、経験のために1校だけ受験しておこうと思っていたようです。何度も書いていますが、本人は受かるつもりで受験しています。明治大学政治経済学部・・・当時、模試の判定もEやD判定だったかな?もちろん赤本を買っただけで特別何の対策もしていません。親のほうは、この大学に万が一いやまかり…

続きを読む

国立志望の併願校

11月ももう10日が過ぎました。日に日に寒さが増してきます。そろそろ、志望校以外の併願校のことも考えなくてはいけません。 志望校が私立大学の場合(私立専願の場合)なら、志望校(挑戦校)、実力相応の学校、安全校と選んでいくのだと思います。どうしても行きたい大学の場合は同じ大学で違う学部、違う受験方式など選択肢は広がります。ただ国立志望の場合はどうすればいいのでしょう。 ツゲ丸が現役の時は一…

続きを読む