地方の公立高校はとにかく国立大学の合格者が欲しい

ツゲ丸の現役時代のお話を・・・ 今の時期、いろいろな模試の結果がわかり自分の実力がどれくらいなのか何となくわかりかけてきている感じの現役生。まあ、現役の受験生にもいろいろいて、高校入学当初から国立医大目指しています!!なんて子は確実に合格への階段を昇っていましたが。ツゲ丸の周りのほとんどの生徒が志望校とは程遠い判定。でも先生は言います。「現役は、最後の最後まで伸びるんだ!だから大丈夫!諦め…

続きを読む

体が弱すぎて先が思いやられます

先ほど旦那さんと昼食をとっていたとき、ツゲ丸から連絡がありました。なんでも朝起きたら、頭が痛くてめまいもひどかったため1限だけ出席して病院へ行ったんだそうで・・・。そしたら、扁桃腺が腫れていて熱もあったらしく抗生剤をもらってきたと言っていました。ただ、それ以外に中耳炎になっているのと首のあたりにしこりがあるらしく、もし頭痛が続くようであれば大きな病院で検査をしなくてはいけないんだそうです。ど…

続きを読む

現代文の問題がどんどん苦手になっていった浪人生

第3回のマーク模試で思うような点数が取れなかったツゲ丸。やはり、この時期は辛かったと思います。今度もどこの大学にも受からないのではないかという不安と恐怖。それを振り払うかのように勉強をしていました。この頃からお昼にお弁当を持たせていたのですがどうせ食べないからと持っていかなくなりました。 この時期しきりに漢文・古文はできるけど現代文で点を落とすと言っていたことを覚えています。現役の時は逆だ…

続きを読む