私大受験でひとり東京へむかう

実は、現役の時ツゲ丸を私大受験のために一人で東京に行かせています。確か2月の10日前後だったかと思います。このとき彼は、一応国立大学の併願校として明治大学政経学部を受験しています。国立の時は同伴したのに一番最初の私大受験にはついていきませんでした。理由は・・・私の中では多分落ちると思っていたし、どのくらい緊張してどのくらい力を発揮できるかお試しでの受験だったからです。初めてひとりで行く東京で…

続きを読む

一人前のことを言うようになったなぁ

先日ツゲ丸と電話している時に話題になったこと。 私のパート先ではお客様からの様々なクレームが本部に入ってくるんです。それが注意喚起として各事業所に流れてくるのですが、中には???と思うのも多々あります。例えば、小さな子供が店内を走り回り滑ってこけて顔に傷ができた。床が滑りやすくなっているから店が悪い。賠償しろ!!なんてクレームも少なくないそうで・・・。常識では親が見ていなかったのが悪いと思…

続きを読む

壊れかけた浪人生と遊ぶ母

現役時代はそれほどでもなかったのですが、浪人生の時は国立前期試験までのこの時期はけっこう本人も煮詰まっていたようです。センター試験でそれなりに点が取れて第一志望大学に出願したもののやっぱりプレッシャーはすごいものだったと思います。塾で一日勉強して帰ってくるともう疲れや不安やいろいろなものが混ざり合って壊れてくる息子。やたらに擬音が多くなり(しかも意味不明)、ツゲだのチョゲだの言い始めるんです。え…

続きを読む