国立前期試験の失敗談(現役時)

ツゲ丸が現役時代、国立の前期試験は数々やらかしてくれました。私も一応、宿泊先の手配、新幹線のチケットの手配などできる限りのことはしました。準備万端で臨めたと思ったのですが・・・。 ツゲ丸・・・センター試験の受験票を忘れていきました。いやいや、流石に持ち物チェックはしてるでしょと思ったのですが。甘かったです。というか、最初からそれが必要だとは思っていなかったみたいで・・・。どれだけリサーチ不…

続きを読む

母校がなくなるのはやっぱり嫌だな

少子化の影響なのでしょう。私の地域の公立高校が合併のためなくなることが決定しています。ツゲ丸の卒業した中学からもかなりの生徒が進学して卒業しています。合併後はそこの高校に通っていた子達は、少し遠くまで通わなくてはいけなくなるみたいです。学生が毎年定員割れする高校も多くなってきましたので仕方がないのでしょうが・・・。自分の母校がなくなるのってやっぱり辛いですよね。でもこれからはそんなことは珍し…

続きを読む

センター試験後に学部変更で小論文に挑む

国語の成績がイマイチ伸び悩んでいることから、国語が小論文になる法学部へと学部変更をして第一志望の大学の受験を決めた昨年のツゲ丸。もちろん小論文の経験はなし。そしてこの学部だけセンター試験の比重が多い・・・。A判定ではなかったものの息子のセンターの得点であまり落ちている人がいなかったためにこの選択をしました。結果、合格していたので良かったのですが。 息子の大学の小論文は、問題に結構読み応えのある…

続きを読む