大学の後期の成績に嘆く息子

我が家の息子・・・後期は授業も休まず試験勉強もそれなりに(?)したのにあまりいい成績もらえなかった・・・と嘆いています。高校時代の彼を見ていますからねぇ。試験前にちょちょちょっと勉強したくらいでしょうから。それなりの勉強ではそれなりの評価になるでしょうね。浪人の時くらい勉強すれば評価も変わってくるでしょうが・・・。それだけ勉強してやっと入った大学なんだから、同じくらい勉強しないと周りについて…

続きを読む

メンタルの弱さは経験でカバー

連日オリンピックの日本の選手の活躍で楽しんでします。それにしてもメダリストの皆さんのメンタルの強さに感心します。ほとんどが息子と同年代の子達。幼い頃から頑張ってきた自信なのでしょうか。戦いの前の外野からの期待やプレッシャーも跳ね返し結果を残す。メンタルがとっても弱い息子を持つ私からしたらどうやって育てられたのかしら・・・なんて思ってしまいます。 メンタルが弱い我が息子。それでも幼い頃は人前で堂…

続きを読む

初めて希望が叶ったそうだ

息子より2年時から始まるゼミが決まったとのこと。1年時は希望する授業はほとんど外れてしまって、思うようにならなかったのですが・・・。今回は第一志望が通ったとのこと。学部関係の講義の中で一番面白かったそうで・・・。運が良かったのか、人気がなかったのか。私からしてみれば結構面白いんじゃないかと思うのですが・・・。なかなか渋い線をついてきます。親に似てへそ曲がりなんでしょう。 生協から2年時の教…

続きを読む