素敵な人

サークルの合宿中の息子。観光地なので、その土地の名産などをお土産に買って帰ろうかと連絡が来ます。帰るって・・・来月帰って来れるかもわからないのに・・・?丁重にお断りしておきました(笑)。 さて話は変わって、先日、用事がありましてパート先の元同僚に連絡したのです。この女性がとても素敵な人。1年ほど前にお子さんが高校生になられたのを機に正社員のお仕事に転職されたんです。年齢は私より大分下なんで…

続きを読む

大学受験と親のエゴ

息子が現役の時、国立の前期試験前後の私の頭の中はずっと「もしダメだったらみんなになんて言おう」・・・でした。併願で受験した私大にも落ちていましたし、後期の大学になるんだろうとは思っていたのですが。きっと、そんなところの大学に行くんだったら最初から地元の大学にすればよかったのに・・・なんて言われるんだろうなぁとかもうそればかり。子供の人生なんですから、外野なんて気にする必要ないんですけどね。結…

続きを読む

大学の後期の成績に嘆く息子

我が家の息子・・・後期は授業も休まず試験勉強もそれなりに(?)したのにあまりいい成績もらえなかった・・・と嘆いています。高校時代の彼を見ていますからねぇ。試験前にちょちょちょっと勉強したくらいでしょうから。それなりの勉強ではそれなりの評価になるでしょうね。浪人の時くらい勉強すれば評価も変わってくるでしょうが・・・。それだけ勉強してやっと入った大学なんだから、同じくらい勉強しないと周りについて…

続きを読む